とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

ミッションの大事さ。

学級目標の続きの時間を取りました。

 

学級目標を決めましょう。さあどうぞの掛け声で、子どもたちは一斉に椅子をもって円を描きます。

 

そして話始めますが、、、

 

段々と話がそれていき、最終的には決まりませんでした。

 

「今日のミッションは、学級目標を決めることです。でも、君たちは決められなかった。どうしてだと思う?」

 

と最後にいうと、子どもたちは色々とあーじゃないかこーじゃないかと言いました。

 

でもこっち側にも責任があります。

 

さあどうぞを言う前に、ミッションを明確にしてなかったのが原因だと思います。

 

「今日、全員が納得する学級目標を決める」というミッションを与えていれば、恐らく決めることができたんじゃないかなと反省しています。

 

しかしながら子どもたちは一生懸命に議論し合って、次へ次へと話がどんどん深まっていきます。

 

それをみながら、「話は段々それているけれど、こいつらすごいなあ」と思いました。

 

集団になると強い感じはやっぱりありますね。

 

その強さをその子たち自身が分かってくれたらいいなあと思います。

 

自分達のクラスの強みを全力で理解して発揮できれば、ものすごいことが起こる予感がします。

 

今後も期待し続けます。

 

今週も残り1日。

 

頑張りましょう!