とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

明日は金曜日。

今日は、帰るころにはあたりは真っ暗でした。

 

田舎の学校とはいえ、街灯が少なくて本当に真っ暗なんです。

 

なので、職員室の明かりが頼りになるのですが、遠目から見ると、まだ仕事してるのか~って感じに見られてんのかなあとも思います。

 

さて、今日は朝から研修がありました。

 

朝学習の時間にやっていることを教えていただきました。

 

朝学習の時間に、決められた学習をこなして、集中力アップを目的にしているそうです。

 

また、実際に朝学習の授業を受けさせていただいて、こんな感じなんだ~と思いながらも、どこかしら心の中でモヤモヤが発生していました。

 

集中力が向上することによって、落ち着いたり学習に取り組めたりするようになる。

 

集中力大事だ!これからも継続的に身につけるべきだ!と教えて頂きましたが、、、

 

どこかしらひっかかるんですよね、

 

まだまだミニ西川先生が頭から離れません。

 

正直、その学習を受けて見て、自分には苦痛でしかたありませんでした。

 

なんなら軍隊みたいでした(笑)

 

その学習が全員に当てはまるわけがないし、集中力よりももっと身につけるべき大事な力があるのになあと思いながらも、うんうんと頷いていました。

 

これを自分が朝やるのかと思うと、ちょっと気が引けます。

 

初任だからつべこべ言うのはあれかもしれませんが、したたかに頑張っていきたいと思います。

 

明日は金曜日!

 

一週目の最後、頑張りましょう!