とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

実習4日目。

実習4日目。

 

今日は昼休みに体育館が使える学年だったので、体育館にいきました。

 

今体育の授業で鉄棒をしているので、その練習を子どもたちと一緒にしていました。

 

体育の授業でもらった鉄棒のチャレンジカードをもっていって、技がクリアすれば成功した日付を記入するそうです。

 

みんな楽しく必死になり、汗だくになりながら練習をしている子もいました。

 

そんな中、皆の様子を見ていると、なんとクラスの全員が昼休みに鉄棒をしに体育館にきていたのです。

 

これには驚きました。

 

そして鉄棒を譲りあったり、教え合ったりしながら練習している様子を見てとても嬉しい気持ちになりました。

 

自分一人だけではなく、仲間意識を大事にしているような感じが伝わってきますし、とても笑顔で楽しそうな雰囲気があります。

 

1日1日会っている子どもたちのそういった良さや成長が見られる瞬間をこのように見ることができるのはとてもいいなと思った1日でした。

 

残りの時間も子どもたちの様子をよーく観察していきながら触れ合っていこうと思います。