とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

今になって、なぜ○○ゼミを選んだのか。

昨日、西川先生から、「えいちゃんの代で、西川ゼミを選んだ理由が分からないのは、君だけです。」とコメントをいただきました。

 

コメントを見た時、正直びっくりしました。(笑)

 

そんなことを考えなくても、西川ゼミに来たい人が集まるから特に気にしていない、、みたいな発言をこの前のゼミでしていたようにも関わらずだったので。

 

入学したての自分って、西川先生からどんなイメージ、印象を持たれてたのかは分かりません。

 

そういえば、最初の印象って聞いてなかったな~と、少し悔やむ気持ちもありますが、(笑)

 

何で西川ゼミを選んだのかっていうと、結論は、”なんとなく”です。

 

特別これをやりたい!といったこともなく、上越教育大学ってどんな所なのかも知らず、(何も調べないまま突入しました。)。

 

そして、西川先生の存在すらも知らず、、、。

 

とりあえず、この大学にいけば、教師になれる環境が整ってるから、大丈夫でしょっ!っていう感じで、のほほ~んとしながら入ってきました。

 

そして、肝心なゼミ選びですが、とりあえず周りの同期たちが先生方と面談を開始したので、自分もその勢いにのせて、”なんとなく”、”感覚的に”、いいなあと思う先生と面談をさせていただきました。

 

そして、周りがゼミの先生を決めだしてきたので、そろそろ自分も最終決定をしようかなと思って、サインをもらおうかなと思った矢先、学食前で偶然、西川先生に会って、西川先生直筆のサインをいただきました。

 

その際に、「これからは自分たちでサインしろよ、今回は初めてだし特別やぞぉ」みたいな感じでおっしゃっていたことは今でも覚えています。

 

なぜなら衝撃的だったからです。(笑)

 

今までの常識がぶっ飛んだ瞬間でもありました。

 

という感じで、入学してからの1ヵ月は、とにかく新しいことだらけで、感情の起伏が激しかったようにも思います。

 

2年前の1か月後が、つい昨日の事のように思い出されますが、こんなこともあったなあと今となっては良い思い出です。