とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

人の力を借りることの大切さ

昨日、自分が住んでいる部屋の荷物をまとめていました。

 

午前中に荷造りを終わらせ、あとは車に積めるだけの状態にしたのですが、荷物を見ると意外とたくさんあるなあという感じでした。

 

とくに細々としたものばかりで、車に運ぶのが大変そうだなあと思っていました。

 

そして一旦お昼休憩をはさみ、ゼミ仲間とおそらく最後の学食を食べに。

 

毎週金曜日はカレーの日らしく、仲間と一緒にカレーを食べました。(笑)

 

午後は、全体ゼミに呼ばれ、(うっすら気づいていましたが(笑))誕生日をお祝いしていただきました。

 

お祝いされること自体がとても嬉しかったですし、なによりプレゼントにメッセージが入っていたのが、一番嬉しかったです!!

 

本当にありがとうございました。

 

こうやって全員がbirthdayの人をお祝いする文化があることは、ここにきて初めてだったので、いいなあと入学当初から感じていました。

 

とても素敵だなと思います。

 

プレゼントをもらい、自宅へと戻り、車に荷物を積める作業に入りました。

 

一人でやるのには時間がかかってしまう。。。そう思ったとき、先日ゼミの仲間から「いつでも手伝うよ」の一言をいただいたことを思い出し、力を借りることにしました。

 

足を痛めているのにも関わらず、大丈夫大丈夫と言って荷物を運ぶのを手伝っていただきました。

 

車に荷物を積める際にも、ブロックパズルのように隙間なく詰めてくれて本当に助かりました。

 

ありがとうございます!

 

力を貸してくれたおかげで、スムーズにそして時間があまりかからずに終えることができました。

 

改めて、「人の力を借りる」ことの大切さを感じました。

 

一人でやってもできるんだけれども、仲間からの気遣いやサポートする気持ちなどがあることによって自分からも声をかけやすくなったり、頼みやすくなったりすることができるんだなとも感じました。

 

これからも人に頼ったり、サポートできることは積極的に声をかけたり行動したりしていけるようにしていきたいと思います。