とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

そろそろ考え始める。

ゼミの仲間が1人暮らしの物件を探しているのを見て、自分もそろそろ見つけないとな~と思いつつも、勤務地が定まらないのでまだ動けないでいますが、物件選びで重要なポイントや知識などをみに付けようと思い、色々と調べていました。

 

最初、ゼミの仲間から「1R」と「1K」どっちがいいの?

と聞かれましたが、最初はキョトンとしました。

Rはルームで、Kはキッチン、1つの部屋と、1つのキッチンがある部屋のこと?

と心の中で分からないでいました。

 

そして調べてみると、1Rは、部屋とキッチンに仕切りがなくて、1Kが仕切りがあるということでした。

 

恥ずかしながらも分からなかったのですが、勉強になりました。

 

その後も色々インターネットの記事やYouTubeなどで動画を配信している様子をみていると、少しずつこんな感じか~と理解することができました。

 

例えば、家賃は目安にして手取りの3分の1、ご近所さんの人の様子を聞く、相見積書を作ってもらうなどです。

 

まだまだ先だと思って遠回しにしていたものが、一気に現実問題へと引きずり込まれているように思いましたが、そういう知識も必要だなと思った1日でした。

 

その他にも、段々と新生活が迫ってくるのですが、何を準備すればよいのか分からず、、、(笑)

 

その時にならないと分からないこともあるのですが、早めに準備しておいて損はないとも思いつつ、、、

 

単なる言い訳にしかすぎないですが、周りに聞いてみるのが1番早いのかもしれませんね。