とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

言いかえ図鑑

「よけいなひと言を好かれるセリフに変える」

 

普段何気なく使っている言葉が実は相手を傷つけているかもしれない、その言葉を知っているか知っていないかで、得することもあるかもしれない。

 

これから社会に出る身として知っておきたい。

 

本書では、挨拶や断り方、褒め方、返事、注意・叱り方、SNS・メール、子育てなどなど

 

色々な場面で活用できる言いかえの言葉がたくさんあります。

 

例えば、(左✕ 右〇)

・ちょっといいですか?→10分ほどお時間ありますか?

・悩みがなさそう→いつも元気そうだね!

・その話、前にも聞きました→それは、○○の話ですよね。面白いですよね。

・なんとかなるよ→どうすればいいか考えよう

・できたらやります→できるかどうか確認して連絡します

 

など、まだまだたくさんあります。

 

ふとした時に本書を見返して使ってみるといいのかもしれません。

 

その一言で、得をしたり良い方向へと導いてくれたりするかもしれないと考えると日頃から意識して言葉を発言したり投げかけたりしていきたいと思います。

 

とはいっても、すぐに忘れるので状況に応じて見直したり思い出したりしながら使っていきたいです。