とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

まじめな人ほど報われない?!

本書のタイトルを見た瞬間に、ドキっとしてしまった自分がいました。

 

真面目な人こそ報われるんじゃないかと思っていたのです。

 

そもそもの報われるっていうのは何に対してなのかは明確ではないので何とも言えないのですが、読んでみることに。

 

読み始めると一気に読み終えてしまいました。

 

それほど自分に興味あるものだったんだなと思います。

 

この本で分かったことは、「視点」を変えることが大事だよっていうことでした。

 

いつも見えている景色を新しい景色に見るためには、今使っている眼鏡を一度取り外して再度かけなおしてみることだと例えていました。

 

つまり、新しい景色を見るには、新しい眼鏡を買い替えるのではなく、今ある眼鏡を使って視点を変えることが大切だということでした。

 

本書の中に、「真の発見とは、新しい景色を見つけることではなく、同じ景色を新しい視点で見ることである」とマルセル・プルースト(小説家)さんの言葉がありました。

 

まさにこの言葉通りだなと思いました。

 

何かに行き詰まってしまった時には、「視点」を変えてみること、メタ思考で乗り越える手段を見つけていけるように頭に入れておこうと思いました。

 

🌈高次元からのメッセージ!🌈 "まじめな人ほど報われない!? コーチング医が教える生きづらさを解放する未来型メタ思考" をご紹介します!【清水なほみさんの本:脳科学・スピリチュアルなどの本をご紹介】 - YouTube