とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

小学1年生の先生

今日も今日とて、高田bibitへ。

 

今日は、放課後支援のアルバイトを希望している友達と一緒にいきました。

 

興味を持ってくれたことはもちろん、自分と一緒に同じ環境で働ける仲間が増えてとても心強く思います。

 

友達は、お偉いさん方との顔合わせや説明等でお話を伺っていましたが、自分は子どものサポートをしていました。

 

今日は子どもが1人だけだったので、すこしもの寂しさはあったものの、一緒にタブレットで遊んだりお菓子を食べたりしながらのんびり過ごしました。

 

子どもはタブレット端末を自由自在に操作することができて、その様子を見て「先生にも教えて」と言うと、教えてあげる!とすぐに答えてくれました。

 

今日教えてもらったのは、「Clips」というアプリを使って動画を作成するということです。

 

テキストを加えて編集したり、トリミングできたり、動画を組み合わせたり。

 

なんでもかんでも知っている超すご腕な小学1年生。

 

小学1年生のことを先生と呼びながら、講義を受けていました。

 

自分が分かることや教える時は、ものすごく目を輝かせて、口や指の動きも一段と早くてびっくりしました。

 

それほど、その子にとってタブレットを扱うことは、自分の得意を表出しているのだと思います。

 

本当にすごいと思います。

 

その子どもからたくさんの事を学べました。

 

これからも色々なことを子どもたちから学んでいきたいと思います。

 

ーーーーー

拡散希望

※「ティンカリング」(アフタースクール)のサポートスタッフを募集しています。(アルバイト)

来年度の4月よりアフタースクールの受講生が増えるに際し、そのサポートととして入ってくださる方も増やしたいとのことです。

子どもに教えるというよりは、子どもの活動中に、「どう?いいかんじ?」「いいね~」などの声かけなど、そっと寄り添っていくようなイメージです。

※特に!!上教大の方、教師を目指す方は、大大大歓迎です!!

・場所:高田bibit

・平日の15時~18時

・春・夏・冬は、数日間にかけて1日イベントや子どものサポートに入ることがあります。

・講師としてアフタースクールの講義を担当することもできます。

 

少しでも面白そうだな~、楽しそうだなと思った方は、すぐにご連絡いただけると幸いです。

 

ティンカリングベース Tinkering Base

【bibit】コワーキングスペース&クリエイタースクール