とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

【過去投稿】クリスマス×幸せ

【過去投稿】

 

昨年の投稿をし忘れていました。

 

記事の管理を見てみると下書きになっていたのを見つけて、恐らくタイミングを逃したようですが、せっかくなので載せます。(笑)

 

過去の内容やその時に思っていたことを見返すと、自分を客観的に見ることができて、自分ってこういう時にこう感じるんだなという事が分かります。

 

それは自分にとってとてもいいことだなと言う風に感じます。

 

もし何かにぶつかってしまった時や、行く先を見失ってしまった時、自分と見つめ直すことができるからだと思います。

 

書いた時と同じ気持ちにはなれませんが、想像するだけでも何か影響はあるのかなと思うので時折見返すのも必要だなと思いました。

 

(以下、その時書いていた内容です。)

ーーーーー

 

友達や仲間と過ごすクリスマスもありだなあと思いました。

 

温泉に入ったりご飯を作って食べたり、お菓子やケーキを持ち寄ってみんなで食べたり遊んだり。

 

やっぱり持つべきものは友達や仲間だなあと。

 

美味しい食べ物を囲って食べる時間はこの上ない幸せです。

 

そして、仲間と一緒にゲームをしたり遊んだりすることもこれまた時間を忘れてしまいます。

 

時間を忘れるという事は、今を真剣に楽しめている証拠なのかなと思います。

 

それこそが幸せの状態だなと個人的にはそう思うんです。

 

少しでも心の中で、「あっ」と思うことがあっても自分次第では立て直せると思います。

 

今しかないこの時間をいかに楽しめるか、でも無理に楽しむことはしなくても良いと思います。

 

返って自分にストレスがかかってしまうと思いますし、周りの人たちにも勘違いしてしまいかねないと思うので、そこは自分を大切にすることも大事だと思います。

 

なので、自分自身の心の中を見つめながら日々の生活を送っていくと良いのかなと思います。

 

そんなこんなで良い週末でした。

 

その次の日から体調を崩したのは内緒ですが・・・・(笑)