とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

エネルギッシュな人たち

だいぶ前の支援校のことです。

 

今回はいつもと違う学年に入ることになりました。

 

それは1年生です。

 

1年生のクラスは直接的にはあまり関わったことがなかったのでなんだか新鮮でした。

 

とても素直で純粋で明るくて元気で、何事にも興味を示してくれるかわいいかわいい1年生たち。

 

授業中はとても集中していて発言はしっかりとした声で言っていました。

 

授業の開始や終わりの後の挨拶も元気な声で圧倒されました。

 

そしてふと思いました、6年生と1年生とではまるで全然違う感じがしました。

 

勢いというかエネルギーが。

 

ただ、そのエネルギッシュさはとても素晴らしいなと思います。

 

見習いたいくらいです。

 

それくらい1年生の様子を見ていると、元気をもらえますし支援にも自然と力が入るような感覚があります。

 

なんだか時がゆっくりと流れているように見えてとても早く感じた1日でした。