とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

喜びは人から

昨日久しぶりにお洒落な美容院にお邪魔しました。

 

履歴を見てみると、半月以上たっていたそうです。(笑)

 

久しぶりに行こうと思ったきっかけはある出会いでした。

 

居酒屋でたまたま隣の席で飲んでいた方がその美容院で働いていた方で。

 

続きはまだあるのですが話が長くなるので割愛しますが、(笑)

 

久しぶりにお邪魔させていただこうと思い、いってみたという感じです。

 

そして、いざ美容院に入っていくと受付で挨拶していただいた方がまさかのその人でびっくりしました(笑)

 

本当にいるんだなというのと同時になぜか少し緊張して、やけに扉を閉めるのが重く感じました。

 

案内されるままに席について、スタイリストさんと髪型について細かく相談したり丁寧に説明してくれたりして対応が素晴らしすぎました。

 

特にシャンプーの前や後、席から立つ時や着く時のさりげない気遣いや言葉遣いがとても良かったと思います。

 

世間話なんかもしながら楽しい時間を過ごすことができて本当に行って良かったと思えました。

 

そしてなによりお仕事をしている姿がプロ過ぎてすごかったです。

 

スタイリストさんもそうですがアシスタントとしてサポートしている所もスムーズに連携していて手際の良さがすごかったです。

 

美容師さんってきっとお客さんをかっこよくしたり可愛くしたりするのももちろんですが、楽しませることやまたきたいと思わせるような言動なども大切にしているのかなって思います。

 

その先にあるものはお客さんを喜ばせるということなのかなと思います。

 

お客さんの笑顔を大切にしながらお仕事に励んでいると思うと、なんだかかっこよく感じます。

 

実際、自分が行った時はスタイリストさんは他のお客さんも対応していたのであっちいったりこっちいったりと大変そうでしたがうまくやりくりしていてすごかったです。

 

その先のプロはやっぱりすごいなあと思いました。

 

また行きたいと思います。

 

春日山の美容室アリス バイ ヘアモア [ALICE by hair More] | HAIR MORE GROUP (hair-more.com)

アリスバイヘアーモア(ALICE by Hair More)|ホットペッパービューティー (hotpepper.jp)