とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

『戦』

今年の漢字一文字が決まったそうです。

 

昨日ちょうど車を走らせてテレビを見ていたら、まもなく漢字一文字が決まりますみたいなのが流れてました。

 

その一文字は「戦」です。

 

2022年のニュースやイベントごとはあまり知らないのですが、自分自身にとっても「戦」の年だったなと思います。

 

例えば、教採です。

 

教採はまさしく「チーム戦」でした。

 

一人で黙々と勉強をするのもいいんですが、それだけではないんです。

 

教採で必要な書類とか、面接の受け答えの練習とか、模擬授業の練習とか。

 

色々な所で仲間の力が助けになりました。

 

受験は「団体戦」という言葉がやっとわかった気がします。

 

教採の他にも、学生陸上が最後だったので、どの年よりも力が入りました。

 

陸上って個人競技が主ですけど、リレーとか練習とかって仲間の存在があるからこそ一緒になって戦できると思うんです。

 

一人ひとり種目は異なれど、特にインカレなんかはチームとして戦うわけですから仲間の存在ってすごく重要だと思います。

 

陸上でも仲間にたくさん助けられました。一緒になって練習したり練習したり練習したり。

 

どんな時も仲間がそばにいてくれた感じがします。

 

本当に素晴らしい環境に恵まれているなとつくづく思います。

 

感謝しかありません。

 

色々な所で今年はたくさん「戦」だったなと思います。

 

年が変わるまでもうひと踏ん張りです。