とある新任1年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』小学校の先生1年目の日記

まぁしょうがないよね。

教員採用試験がこれにてすべて終了しました。

 

本日他県の2次試験だったということで、2戦目が終わりました。

 

終わってみるともう少しこういえばよかったとか、あの質問はこういう答え方の方がよかったとか色々思うことはあります。

 

特に、一つだけ言っておけばよかったと思うことがありました。

 

ICTの話しが多く取り上げられていた際に、「ICTに詳しいのですね。授業の経験とか授業の様子を実際に見られたんですか?」と聞かれました。

 

しかし、頭の中では真っ白だったので、咄嗟に「何もしていません」と答えてしまいました。

 

しまったなーと。

 

車でかえっている時に、「そういえば、ICT関係で本執筆したやん」って思いました。

 

「しかも先月発売されたやん」っと。

 

「もしかしたら、これを言っておけば、"何もしていません"というようりは少しプラスになってたかも。」

 

などなど、色々出てきました。

 

が、終わったものは終わったものでしょうがないことですからあとは結果をまつのみです。

 

まだ教採が終わっていない仲間もいるので、エールを送りたいと思います。

 

期待してるよ。(西川先生風)