とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

普段できないような経験

支援校でした。

 

いつもとはだいぶ違う支援で大変勉強にもなった日になりました。

 

それはというと、研究会に参加できたことです。

 

普段学生がなかなか目にすることができない光景を経験することができました。

 

研究授業を参観したり、その後の協議会に参加したり、最後の全体会までも参加したりと内容が盛りだくさんでしたが、貴重な時間になったと思います。

 

現場の先生方の普段みられない姿を見ることができたり、こういう風に準備したり進めたりしているんだなと感じることができました。

 

朝から晩までびっしりでしたが、とても達成感を感じます。

 

帰り際には、差し入れをいただきました。

 

そしてさらに、支援に入っているクラスの担任の先生の分の差し入れもいただいて、嬉しかったと同時に人柄の良さを感じました。

 

先生方と協力して何かをやることってやっぱりその集団に馴染むためには大切なことなんだと、一緒に支援に入っていた現職さんのつぶやきで思いました。

 

(バインダーを忘れたり、給食を2食分食べたり)と色々ありましたが、全部ひっくるめると良かったなと思います。