とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

新しい子どもたちとの始まり

実習を終え、いよいよ次は支援校です。

 

支援校では、学校の課題を解決するために先生方のサポートをしながら研究をさせてもらったり授業をさせてもらったりするものです。

 

遅かれながら本日よりスタートしました。

 

昨年度とは違う学校に行くのでどのような入り方でどんな支援をすればよいのか分からずおどおどしてしまいました。

 

また、学校が広すぎて分からなくなり戸惑うことも何度もありました。

 

しかし、子どもたちに場所を聞くと一発でそれが解決してくれました。

 

自分で場所を探すよりはるかに早かったです。

 

ーーーーー

 

昨年度の入り方と異なる点は、担当するクラスが固定されていることです。

 

昨年度は、1日の仕事内容をそれぞれが分担して入るという形でしたが、今年度は予め、担当するクラスが決まっていて、基本的にはそのクラスの担任の先生のサポートをするという形になりました。

 

なので、関わる子どもたちが必然とそのクラスの子どもたちが多くなります。

 

今日は中休みに担当するクラスの子どもたちと一緒にドッヂボールをしました。

 

皆楽しそうにやっていましたが、時にはいじわるをしている子も。

 

上手く折り合いをつけることがまだできないんですかね。

 

自分はそんな様子をじっと見ていました。特に口出しすることなく。疲れますし。(笑)

 

まあそんなこんなでこれから頑張っていきたいと思います!