とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

休み時間の子どもとの遊び

本日も支援校でした。

 

子どもたちが可愛くてしょうがありません。

 

その中でもある子と休み時間に遊ぶ約束をしていたのですが、、、

 

休み時間になるとみんな一斉に先生の所に来て「遊ぼ!あそぼ!」ってかけよってきてその子とははぐれてしまうことになりました。

 

先のその子と約束していたのですが、その他大勢の子どもたちに引っ張られて。

 

休み時間のその子の様子をみると一人でうずくまっているのです。

 

そして少し涙を浮かべて「先生、約束破った、、、」みたいなことを言われ。

 

いやあ。ごめんー。

 

まあ仕方ないです。

 

子どもと先生と繋がるより子どもたちと繋がることが大切なので、他の子どもたちと一緒に遊ぼうなどと声掛けすればよかったのかなとか思いつつ。

 

気を付けていかないといけないなと思いました。

 

難しい所ではありますが、子どもたちと上手く関わっていけたらと思います。