とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

実習3日目。

実習3日目。

 

今日は、2回授業をしました。

 

昨日初めて授業をしたとはいえ、やはり緊張はしました。

 

3時間目と5時間目にあったので、中休みや昼休みが終わる10分前には教室にいて準備をしていました。

 

予め板書を少ししておいたり、使用する教材を手元においてすぐ使えるようにしたりしました。

 

授業中もこの次の展開をどうしようかとか、時間を気にしては子どもたちにフィードバックをしないで進んでしまっていました。

 

しかしながら授業を終えて指導教諭から、昨日よりは落ち着いて授業をしていたとコメント下さいました。

 

また、担当が他の先生の時の授業をした時に時間をオーバーしてしまい時間通りに終わらなかったことを話すと、「私もその授業内容の時はほとんどそうですから大丈夫です」とコメント下さいました。

 

とても嬉しいお言葉ですし、「先生もそんな時がある」という言葉は実習生の救いの言葉でもあると思います。

 

そんな素晴らしい先生方、学校に配属させていただき、実習ができることに感謝しないとなと思いました。

 

明日は授業が1つあるので、授業の反省を活かせるようにしていきたいと思います。