とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

偶キャリ。

キャリアは偶然。

 

西川先生に勧められ、読むことにしました。

 

自分自身キャリアについて深く考えてこなかったので、これから自分がどうありたいのか、今後のキャリアについての考え方を学びたいと思い手にしました。

 

この本では、10人の方々のキャリアに関して、自身の過去を振り返りながら転換期となったポイントや動機について書かれていました。

 

この10人の方々に共通していることは、5点ありました。

 

・直感を重視する

・他者実現

・他者に心を開く

・楽しむ

・とりあえず動く

 

この5つから、受け身の姿勢ではなく自分自身が積極的に行動していった結果、たまたま偶然出会った人やモノ、コトに影響されるということです。

 

ということは、キャリアは出会った人によって決まるのではないかと思いました。

 

そして、出会いを見つけるためには、自らが行動した時に果たすことができるのだと思います。

 

それが「偶然」だったのではなく、それを「必然」だったと考えると良いとこの本で書かれていました。

 

出会いは人によって何であるかは異なります。

 

ふと思ったのが、人それぞれのキャリアをたどってみたり、お話しを聞いてみたりするととても面白いものだなと思いました。

 

その人にしかない大きな転換期や影響を受けたモノ、コト、人。

 

まだ自分はキャリアとしては未熟ですが、今後どうなっていくのか楽しみです。