とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

自分って。

社会人メンターの方と1on1でお話させていただきました。

 

具体的には、自分の将来像や自分とはどういうことがしたくてどういうことで喜びを感じることができるのか。

 

そのようなことを対話をしながら考えることができました。

 

その中で見つけられたことは、自分の理想像と今の自分像がかけ離れていることでした。

 

将来を考える上で、自分の理想像が果たして今の自分にとってプラスになるのか、より楽しいと活き活きしていると感じるのか。

 

なってみないと分からない部分もありますが、想像すると違うような気がしました。

 

自分をメタ認知して自分像を確立させていくことが今の自分にできることだなと思います。

 

自分像を今一度見つめ直していくことで自分の強みや弱み、活き活きしている場面はどういうときなのかを考えていきたいと思います。

 

また、理想の自分とはき違えないようにして将来のことを考えていくことが大切だとアドバイスをくださいました。

 

ですので、自分のビジョンに向かって、一旦なりたい自分を保留にしておきながら行動や実践を積み重ねていくようにしていきたいと思います。

 

ーーーーーーーーーー

 

社会人メンターの方は、過去の色々な出来事があったと言います。

 

波が上がったり、下がったり。

 

しかし、ある体験や痛みを経験したことがきっかけで、~したい!と思ったそうです。

 

その原動力となったのは、やはり自分の心というか思いがあるからこそだと思います。

 

その熱意を大事にしていくことで自分のキャリアが成り立っていくのかなと個人的にそう思いました。

 

あと直感も大事だと。

 

そういうアンテナが高い人だともおっしゃってくれました。

 

自分に当てはまることばかりでお話してとても驚きましたが、お話ができて新たに気づくことがあったり考えることができたりして充実した時間を過ごすことができました。

 

これからも色々な人とお話していく中で、繋がりをはじめ、多様な視点、考えを吸収していきたいなと思います。