とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

ご縁から繋がる。

天気が良くキターレのアンボレラはとてもカラフルで綺麗でした。

 

今日は大学院時代のアルバイトでお世話になった方と久しぶりにお話をしました。

 

そしてなんとその方の友達様もいらっしゃって、色々とお話を聞きながらお水を飲んでいました。

 

初めてお会いしたにも関わらず、優しい面持ちで同席させていただきました。

 

自己紹介で色々と経歴がすごいことにまずは驚き。

 

イギリスの中学校に行き、そこから大学までイギリスで学ぶ。

N高、S高に携わっていた。

・・・

などなど、さらっとそういう事を言うんです。

 

言葉が出ませんでした。喉が詰まる感じさえもします。

 

こんなすごい人が今目の前に。

 

アルバイトでお世話になった方ももちろんスーパーすごい人で考え方や価値観、やってることなどなどが自分にとってはとても興味関心があって、大変尊敬する方で。

 

なのでその場の状況は、なんかすごい人が目の前でお話しているっていう感じでした。

 

その中に田舎者のちっぽけな小学校の先生がいるのです。(笑)

 

ですが、お話を聞いていく中で、なんかこう自分にも分かる部分が多く、特に「学校の枠をはずした」っていうワードは、聞いただけでもとても面白そうだなと思い、帰ってから早速検索して、ぽちり。

 

また、不思議な人がやっぱ面白いよね。っていう事も出てきて。

 

分かる~。なんて共感しながら話を聞いていました。

 

大学院時代に出会った方とのご縁がありがたいことに続いていること。もし地元に戻っていたらとか考えると、今の環境は自分にとってとても縁ある場所かもしれません。

 

ご縁があるからこそ、さらにその先への繋がり、新たな出会い、そこから生まれる何か。

 

まだまだ迷走中ですが、いつか何か起こる、起こすような予感がします。

 

これからもこのご縁を大切にしていきたいと思います。