とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

不満?

座席指定する上に、しかも隣同士で窮屈な授業。

 

講義をする側からしたらそれがやりやすいのか分かりませんが、そんな窮屈な状態で対話活動をしました。

 

感染症対策もへったくれもありません。

 

それに、ビデオを視聴(約13分)×4してメモしながら聞きます。

 

ビデオは映像資料があると思いきや、スクリーンに写せず、音声のみ。

 

まるでラジオを聞いているかのようでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

教師は楽をしたいのか、あるいはこの授業スタイルがいいと思っているのか、はたまた、学習者が一人ぽつんとならないように最初から固定したグループを作ったのか、分かりません。

 

いずれにせよ、一人ひとりの教師によってスタイルは違い事は明白ですし、それを受け入れながらうまく授業を受けるようにしています。

 

退屈な授業はあるけれど、それを取らない限りは、免許状が発行されなかったり、卒業、修了できなかったりするので致し方ありません。

 

幸いにも、分からなかったら周りに聞ける仲間がいるのでまだ安心です。

 

その仲間と一緒に乗り越えていこうと思います。