とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

大学講義へーーん!

大学での授業スタイルは、先生によって異なっていると思います。

 

特に一斉講義型での授業が大学では一般的なような気がします。

 

が、中には協働学習や対話活動をたくさん取り入れた授業もあります。

 

どっちも良さがあります。

 

先生はどういう意図を持って、どういう意識を持って授業をしているかは分かりませんが、なんとなく雰囲気を感じとることができます。

 

個人的には、対話活動重視の講義が好みです。

 

しかし、昔は対話が嫌いだったので、一斉講義型の方が楽でした。

 

今となっては、対話により得られる知識が大いになることに気付き、それを重視するようになりました。

 

人によって個人差はありますが、自分は色々な気づきや経験から、将来は対話活動重視の授業を展開していきたいと思いました。

 

もちろん『二重括弧』で。