とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

奇妙。

毎週土曜日は、小学生の陸上教室にお邪魔し、指導させていただいています。

 

あいにくの雨でしたが、小降りだったのでなんとか決行することができました。

 

今日も天気に負けず、元気な姿で挨拶してくれた子どもたち。

 

子どもたちのパワーをすごく感じます。

 

指導では簡単なウォーミングアップをはじめ、技術練習やドリル練習などを行いました。

 

指導してみて感じたことは、指導者が全部を支配していることに気付きました。

 

自分自身が示すものに従順に従い、反発もせずすんなりと流れていきました。

 

後々思いましたが、少し「奇妙」だなとも思います。

 

陸上教室ですから比較的目的意識を持っている子ばかりなのかなとも思いますが、全員が全員そうではないと思います。

 

割と人数のいる集団なので、2割が意識高め、中間の6割が2割に引きつられ、残りの2割は意識低め。みたいな感じでしょうか。

 

中には、ぼそっとこれやりたいとか、これやりたくない、とか聞こえてきます。

 

しかし、自分のやりやすい方向へと導けば、見捨てる可能性があります。

 

私は、見捨てる集団にはしたくありません。

 

子どもたちが子どもたち同士で考えてできるようにしていければいいなと思います。