とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

広がり

ある講演に参加し、ディスカッションをしました。

 

最近、色々な人と話すことが好きになってきている自分がいます。

 

昔までは、絶対にこういう機会には参加しないっ!。と断言していました。

 

しかし、今は考え方が変わり、「繋がり」が得であることが分かったので色々な方とお話しする機会に足を踏み入れています。

 

ディスカッションをしている際に、自分が『学び合い』について触れたところ、ある方がそれを知っていたそうで、すぐに西川先生の?と聞かれました。

 

そうです!!とはりきりすぎて声が出てしまい、内心飛び跳ねていました。

 

知っている人がいるとなんだか安心しますし、親近感が湧きます。

 

そしてなにより、『学び合い』の会以外で『学び合い』を知っている方とお話ししたのは初めてでした。

 

それもあってか、『学び合い』が色々な所でも広まっているのだなと感じました。

 

知らない所で広まっているってなんだか嬉しいものですね。

 

西川先生もきっと大喜びなはずです。(あのゲタゲタした笑い顔が想像できます。)(笑)

 

また、会の終わりには、ゼミ生が今度講演するとのことで、安部先生が振っていただき、少しばかりか宣伝させてもらいました。

 

少しでも『学び合い』を知っている方が増え、そして実践してくれる方が増えれば幸いです。