とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

思い,願い。

先日、新入生の皆さんに自分たちの研究を発表する機会がありました。

 

昨年度の研究を説明しましたが、何か所か突っ込まれました。

 

特に『学び合い』って何?という質問が多かったような気がします。

 

同じゼミ生もいたので、皆で答えを付け加えながら分かりやすいものにしていきました。

 

しかし、何度も質問を繰り返され、中々手ごわそうな人もいましたが、分からない人には分からないのかなとも説明の際に思いました。

 

分かる人に分かってもらう。

 

そして分かる人がいろいろ人に教えて、分かる人がどんどん波及していけばいいの中かなと思いました。

 

私たちが言ったことは、一貫していました。

 

「子どもの一生涯の幸せを保証する」

 

これが私たちの思い、願いです。

 

これはぶらさずに伝えました。

 

その人たちに伝わっていれば幸いです。