とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

競争心。仲間。

昨日、試合がありました。

 

いよいよシーズンの開幕です。

 

シーズン初戦にしては、まあまあ良い記録なのかなと。

 

自分の記録との勝負もありますが、後輩と勝負をしたり、力を繋げたりして競技を一緒にできたことは何よりも収穫がありました。

 

競技をしているとどうしても競争があり、勝ち負けがきまります。

 

絶対にあいつには勝つ。後輩に勝つ。先輩に勝つ。などなど

 

そんな気持ちも少なからずや起こりえます。

 

しかし、勝った、負けたで競技をするよりかは、同じ競技をする仲間とお互いに頑張ろうと言い合えたり、背中を押し合ったり、そういう事を大切にしてほしいなと思います。

 

一緒に練習に励む仲間。時には議論し合う時間。

 

積み重ねていくときっと仲間との絆や集団としての機能が高まります。

 

卒業するころには、この仲間でよかったと心から思えるようなってほしいし、自分もこの仲間でよかったと思えるようにしたいと思いました。

 

まだまだこれからです。

 

結果出していきましょうや。