とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

再認識。

教員採用試験の説明会がありました。

 

その自治体の魅力をはじめ、採用試験のことも詳しく教えて頂きました。

 

特に試験に関して、筆記も大事だけど面接の人物評価の方が大事だとおっしゃっていました。

 

確かに、知識だけの筆記よりはコミュニケーション能力の方が大切な気がします。

 

もちろん、両方とも大事です。

 

ですが、知識は1人の時間でもできますが、コミュニケーション能力は他者と会話することで成り立つと思います。

 

それができるのは、1人の時間だけでは到底身につかないと思います。

 

今のうちにコミュニケーション能力を高められるようにたくさんの人と会話したり議論したりしていきたいと思いました。

 

また、説明をされていた先生は、過去の自身の経験を踏まえながら教員の良さを私たちに伝えてくれました。

 

子どもが変わる瞬間を見れる、教員にしか味わえないことがたくさんある。

 

とても熱意あるお話に強く胸を打たれたような感じがします。

 

そして、「教員になりたい」とより一層思わせていただきました。