とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

April『上越の会』

授業における人間関係づくりをテーマに話し合いました。

 

ディスカッションが2回ありましたが、最後の2回目では『学び合い』のセオリーを教えました。

 

とても肯いてくれたり、『学び合い』のことを理解してくれ教えた側はとても嬉しかったと同時に同じゼミ生の言いたいことが分かり、お互いに付け加えをしながら伝えられたのが良かったのかなと思います。

 

やはり、対話をすることで自分の言いたいことが整理され、考えが理解できる。

 

まさにそれを実感しました。

 

また、最後の振り返りでは、『学び合い』が知らない人が、この数時間で理解してくれたことがとても嬉しく思いました。

 

こういう輪になかなか足を踏み入れる勇気が出ないことと思いますが、そういう人こそむしろ大歓迎で、温かく受け入れる態勢ができています。

 

というのも、『学び合い』のセオリーが分かっている人たちが多いからです。

 

「一人も見捨てない」「一生涯の幸せを保証する」

 

キーワードは「幸せ」だと思います。

 

みんなが幸せになってこの会を終えるのがミッションなのかなとも思います。

 

毎回、テーマに付け加えて、『課題』を提示しても面白そうだと思いました。

 

参加した人がまた来たいと思わせたいですよね。