とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

富を見出す

ゼミ室にいると友達がなにやらたくさんカードを持ってやってきました。

 

ポケモンカードです。

 

ポケモンカードをよく知る友達にどのくらいレアなのかあるいは、査定やらしてもらっていました(笑)

 

そのたくさんあるカードのうち、キラキラしたカードが何枚かあり、そのカードを見るやなにか子ども心がくすぐられました。

 

自分もそういえば、子どものころカードゲームやカードのパックを買って開けるのを楽しみにしていたのを思い出しました。

 

そして、そのカードで友達と一緒に遊びながらとても有意義な時間を過ごしていたなと。

 

その頃がとても懐かしく、友達が自分の過去を表出させてくれました。

 

同級生以外にも下級生や上級生がいて、このカード強いよとか、これとこれを組み合わせるといい効果が発揮できるよとか。

 

今思えば、学び合いしてたなと思いました。

 

なにより、夢中になってカードゲームをしていたことがどんなに幸せだったのか。

 

当時はそんなことは考えずにしていましたが、この年になるとある程度なんでもできるようになり、カードゲームよりも価値のあるものへとシフトしていった気がします。

 

小さいことに富を見出していくことを友達からのポケモンカードをきっかけに考えられました。

 

ありがとう。

 

そして、自分も小さいものでも富を見出せるようにしていきたいと思いました。