とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

人は聞き方が9割

コミュニケーション能力=話し方

 

こう思っていた自分は誤解していました。

 

結論から言うと、この本では話す力より聞く力の方が大事であると。

 

聞く方が主役であるということを主張していました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

人は誰かに話したい生き物であり、聞いてほしいという気持ちがあるそうなのですが、その話を聞くという人はとても希少な人なのだそうです。

 

ふと考えてみると、

聞き手が笑顔の場合と真顔の場合では、明らかに前者の笑顔で接してくれた方が話しやすいです。

 

逆に、真顔で聞かれたら、いくら話し手がどんな話術を使っても、話し手の気分は段々と落ちていきます。

 

よって、話し手が気持ちよく話したり、会話を広げるためには聞き手の聞き方がどうゆう態度をするかによって変わってくるという事なのです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

年齢が上がるにつれ、ありがたいことに様々な人と関わる機会が多くなってきました。

 

関わる機会が多い分、会話をする場面も増えてきます。

 

初対面であろうと話し慣れている人であろうと、相手が話しやすいように接することを意識していきたいと思いました。