とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

繊細さん

1,2年程前からHSPについて気になっていました。

 

HSPとは、アメリカの心理学者エレイン・アーロン博士が提唱した(Highly Sensitive Person)という概念がベースとなっているそうです。

 

いわゆる「敏感すぎる人」「とても敏感な人」などとも訳されるそうです。

 

繊細な人が持つ「繊細さ」は、性格ではなく、生まれながらにして持った気質である可能性があると言われています。

 

そんな繊細さんには共通することがあります。

 

例えば

・機嫌が悪い人がいると、気になってしまう。

・小さい音が気になる。

マルチタスクが苦手。

・小さなことに気付く。

 

などなど。

周りの人が気にしていないことがどうしても気になってしまう人たちだそうです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

色々なことに気疲れしていませんか?

 

もっと自分らしくのびのびと元気に生活したいですよね。

 

そんな人のための一冊となっています。

 

繊細さんである人はもちろん、繊細さんでない人(非繊細さん)もぜひ読んでほしいと思います。

 

今、繊細さで悩んでいる人が今後よりよい生き方ができるようになることを願っています。

 

気になる方はぜひ一度、手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

とても勉強になりましたし、自分自身を見つめることができました。