とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

断りが苦手

お店とかで歩いていると

今こんなキャンペーンやってまーすとか、この商品すごい魅力あるんですなどと、

キャッチセールスみたいな、声を掛けられることがあります。

 

興味があったら少しお話だけでも。とついつい聞いてしまいがちですが、

相手側からの一方的な説明をされるだけで、する、しない、と聞かれれば、今回は見送る形が多いかと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そのような状況が訪れても、しっかり断れる人と断るのが苦手な人がいると思います。

 

どちらかというと、自分は後者です。

 

断ろうにも断ると相手に申し訳ない気持ちになることが多いです。(やらない、いらないと分かっていてもつい乗ってしまいます。)

 

相手はどんな気持ちで話しかけているかは分かりません。

本気で伝える人もいれば、なんとなしにやっている人もいると思います。

 

どんな状況であれ、自分の時間をその人に使っているわけですから、損得を考えた時にそれが自分にとって得であれば耳を傾けようと思えます。

 

逆に損だなと思ったらすぐに断るくらいの気持ちを持っていてもいいのかなと思います。

 

人それぞれ思うことはあるかもしれませんが、どちらにしてもそれぞれの良さはあると思います。

 

なかなかすぐには判断が難しいかもしれませんが、断れる勇気を持つことも大切だなと思いました。