とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

上達するために

昨日は、成長は練習の積み重ねが大事だと書きました。

 

ですが、練習と言ってもただ練習していては上達は難しいと思います。

 

上達するには、ノウハウをある程度しっておくことが必要だと思います。

 

何をするにしてもノウハウは、身につけておいて損はないと思います。

 

それに付け加えて、そのノウハウがなぜ必要なのかを考えておくことも重要です。

 

やり方を学んでも、なぜそれをするのかをちゃんと説明できるようにしておかなければ上達は止まるかもしれません。

 

日々、なんでこのやり方をするのだろうと考えるといいのかもしれませんね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ノウハウがある程度身につけば、それを自分なりにアレンジしてオリジナルにするのが面白いかと思います。

 

みんながみんな同じやり方だとなんだか気持ちが悪いですよね。

 

個性を出して自分を表現することで初めて相手に自分の良さが伝わると思います。

 

「自分」というブランドをどれだけ表出させられるか。

 

これからの社会ではより一層求められるのではないでしょうか。

 

自分の専門とすること、他者とは異なる自分の特技を小さい頃から身につけておくといいのかもしれません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まとめ

・ノウハウを身につける

・なぜ必要なのかを考える

・自分なりにアレンジする

 

何かしら自分の武器を持っておくといいのかもしれませんね。