とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

タイトルをつけるなら?

4,5年ぶりくらいに歯医者に行きました。

 

歯をきれいにしてもらってる間に、色々なことを考えました。

 

歯医者さんって歯を専門に治療しています。

 

当たり前の事なのですが、歯の他にも目や頭、体の中、体の表面などなど。

 

私たちの体のあらゆる部分に対応したあらゆる専門医がいます。

 

医者のオールラウンダーはいるのかなとふと疑問に思いました。

 

医者のオールラウンダーがいるとするならば、そこにいけばなんでも治せることが可能だと思います。

 

しかし、そんな聖徳太子みたいな人がいるのかと考えるとそんな都合のいいようにはいかないと思います。

 

それよりも、得意とする専門分野に深く追及することやその道を貫くことを決めるほうがお客さんにしてもとてもわかりやすく安心できるのではないでしょうか。

 

また、同じ専門分野の人でも、あの病院はもっと大きい検査をしてくれるよ。とかあの病院に行けば他の病院も紹介してくれるよ。などと、情報が広がります。

 

医者も病院もまさに繋がりが大切であると思います。

 

内科に行きたかったらあの病院がおすすめ、外科はあこかな。などと医者同士でも提携しているところがあれば紹介してくれると思います。

 

そうやって専門が違っても繋がりがあればいいですよね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それにしても、改めて歯医者さんのすごさに驚きました。

 

すごく歯がきれいになりました。

 

何かを専門にしている人や職はまさにその職のプロフェッショナルだと思います。

 

例えば、自分は体育が得意で算数が苦手であれば、算数が得意な人に聞くでしょう。

自分から見たその人は算数の専門なのです。

逆もしかりです。

体育が苦手な人にとっては、その人は体育の専門なんだと捉えます。

 

そのようにして専門は誰しもあると思います。

皆さんは何かのプロフェッショナルなのではないでしょうか。

 

何か得意なこと、武器を見つけてその専門になるといいのかもしれません。

 

そして教えてと言われたならば真摯に教えることが大切です。

 

そうやって繋がりを増やしていくこともできますよね。