とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

2年次研修。

木曜日。

 

気持ちはもう明日で1週間が終わるというモードに入り、不思議と疲れていても力が湧き出るような感覚になる。

 

授業は1コマ。

 

残りは研修。

 

初任研を終えたと思いきや、次は2年次研修。

 

オンデマンドでの講義を視聴してレポートを書く。

 

動画では学級経営でおなじみのA先生。

 

大学院の授業で何度も聞いたことのあるような内容ではありましたが、その時その時の捉えや自分の経験を踏まえながら見ると、また別の視点で見ることができて勉強になります。

 

縦糸と横糸(3:7)の2つの機能のバランスを整えること、教師の一貫性した指導や信念をもつことの重要性などを主な印象として受けました。

 

軸がぶれない、ぶらさない。本気の心。

 

結局の所の着地点はそこに過ぎないのかなと思います。

 

シンプルが故に難しい。

 

良い学びとなりました。