とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

『学び合い』直江津の会

午前は『』直江津の会へ。

 

午後は偶然出会った1年目の後輩といっぷく、夜はサウナへ。

 

年度初め、中々忙しく先生同士での対話もする時間がなくだったので、自分の中での心の内を吐き出す(話す過程で)ことと、単純に会に参加しようと思ったという目的で参加しました。

 

色々な立場の人たちが参加していたのですが、志はどこかしら一緒なような気もしています。

 

価値観、考え方の幅が広がると共に自分たちのような人たちが増えていってほしいというような願いもあったりで、やはりここに集まる人たちはすごいなあと思いました。

 

今日の会の収穫では、目的を果たせたことはもちろん、ある方が「一人ひとりの人権意識をもつこと、そのようにして接していくことが重要。子どもも大人もいち一人の人間としてあるべき。そんな社会になっていってほしい」という言葉をいっていました。

 

その言葉に共感してしまい、まさしくその通りだなとも思いました。

 

一人ひとりが自分の人生を歩むし、自分で考えて生きていく。

 

その邪魔をさせないししない。その人なりの生き方を。

 

という願いが強く伝わってきました。

 

似たような心の持ちようの人たちが身近にいるという実感と、さらにもっと自分自身の知見を広げていきたいという思いにも繋がりました。

 

これからも色々な『』の会に参加してみようと思います。

(知らない土地に行って、人と出会い人と繋がることができる喜びを得られる。また、プチ旅行にもなると考え。)

 

そして、自分たち主催の『』の会にも活用できるように、色々と素材を集めたり繋がりを作るのも兼ねて。