とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

何のためにするか

「卒業式は何のためにするの」

 

子どもたちに問いかけると、それすらも考えたことのないような表情を浮かべる。

 

しかし、語りをした後は少し表情が和らいだようで。

 

「6年生全員が笑顔で卒業できるために君たちはどうしたらいい?何を頑張る?」

「君たちが卒業する時、笑顔で卒業したいですよね?この学校、このクラスで良かったと思いたいよね?違う?」

「そうなるためには、今頑張るのか、6年生になった時に頑張るのか。」

「頑張った分だけ自分たちに返ってくる。そう考えるとどうあるべき?」

 

などと問い詰めて考えさせました。

 

いよいよ卒業式練習が始まります。

 

自分で考えたことを行動で表せるようにしてほしいなと思います。

 

あの子たちならできると信じて。