とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

忙しさは続く

「14時下校なのに、21時退勤?」

 

短縮日程2日目。

 

昨日よりは子どもたちもスムーズに動くことができていましたが相変わらず給食が終わって5限目が始まるのが早すぎます。

 

その間15分。

 

食べ終わって、片付けをして、連絡帳を書いてとしているとあっという間に5限目が始まってしまいます。

 

時間の無さに子どもたちも休む間もなく授業を受けて、気づけば14時で下校。

 

早すぎる日程なのですが、子どもたちにとっては早く帰れてうれしいのかもしれません。

 

しかしながら自分たちも仕事ができる時間が増えたのにもかかわらず、やることが多い。

 

なかなか減らない業務に頭と体が疲弊していく。

 

先週とあまり変わらない忙しさに、年度末の忙しさを実感します。

 

正直どのくらい忙しいのか知る由もしなかったのですが体感して分かります。

 

でもまあなんとかなりそうな気はするので、そこまで重くは捉えていないのですが、これもまたこのスタンスで大丈夫なのかどうかといったところ。

 

明日は週の折り返し、所見下書きの〆切。

 

明日もきっと遅くなるのを覚悟して、明日を迎えることになるでしょう。

 

何も起こらないといいのですが、、。