とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

とりあえず一安心

「達成感」

 

何を達成したかは自分の中であまり明確にはしていませんが、なんとか終わった、やり遂げた、一安心って行ったところです。

 

今日は今年度最後の授業参観と懇談会でした。

 

ただ、朝から生徒指導の事案が起きます。

 

ただでさえ懇談会や授業参観の事で頭がいっぱいで余裕がないのに、、、。

 

といったところで本当にいつ何が起きるか分からないのが学校現場で起きている事実だなと思います。

 

それに対応できる力、すぐに頭の中で整理してどういう風に計画をして対応していくかが大事だなと思います。

 

と、話がそれそうですが、参観前の午前中の授業は途中で中断したりしながら生徒指導優先で進めていきました。

 

余裕がないままその時を迎えたわけですが、子どもたちはよく頑張っていたと思います。

 

力のある子たちで本番には強いということを改めて感じます。

 

子どもたちも自分もなんとかやり切った1週間。

 

互いに疲弊しているだろうしゆっくりやすんでと帰り際子どもたちに伝えました。

 

子どもたちに伝えているようで自分にも言い聞かせているような気もします。

 

とりあえず大きなコトは終わったので、次のやるべきことに注力していきたいと思います。