とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

互いの「得」

今日は校外学習でした。

 

総合で校区内の各地区をめぐっているのですが、今日行ったところはその中でも1.2番目を争うくらい遠い場所でした。

 

なので子どもたちは段々と疲れてきて、列が乱れたり歩くのが遅くなったり、座り込んでしまったり。

 

それでも見学をしたり体を動かしたりする時には、目を輝かせていました。

 

今日の学習のメインは、お豆腐屋さんです。

 

教頭先生から「お豆腐かってきて」というミッションを与えられたましたが、なんとかミッションをクリアすることができました。

 

それだけではないのですが、ちゃんと様子を観察したり質問したりして情報を手に入れることも大切だと思うので準備をして臨みました。

 

豆腐屋さんの人たちから、豆腐ができるまでの過程を説明してくれたり、お店のことについて話してくれたりととても丁寧でした。

 

また子どもたちからの質問にもちゃんと答えてくれていてとても親切だなあと思いました。

 

最後にはお豆腐をおまけしていただいて、なんだか嬉しい気持ちになって帰ることができました。

 

お店の人にとっても、自分達の仕事を子どもたちに知らせたり触れたりすることができたり、自分達も新しいことを知れたり、目で様子を確認することができたりと、互いに「得」が成り立っているなと思います。

 

互いの「得」が成り立つように様々な場面で考え行動していきたいと思いました。