とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

軸をぶらさず。残りも。

「残り2か月」

 

1月もあっという間に最終日。

 

あと2か月もすれば、次年度。

 

このクラスの子達と過ごすのも残り2か月。

 

初任が終わるのも残り2か月。

 

年度の終わりが少しずつ見え始め来ている中、自分たちのクラスはどんな成長を遂げてきたのか、自分にできることはやってきたか、語るべきことは語ってきたのか。

 

恐らくこの子達の担任を持つのは最初で最後かもしれないし、もう二度と出会うことすらもないのかもしれない。

 

彼ら彼女らにはまだまだ語るべきことやるべきことがたくさんあります。

 

何を大切にするべきなのか、どんなことを気を付けて生活していけばよいか。

 

軸となるのは『』です。

 

幸せになるということ。それを子どもたちに伝え続ける。

 

そして、そんなこと言ってる先生いたな~って後で思い出してくれればいい。

 

この子達と残りの期間、どう過ごすかは自分自身の生活にも直結していくのかもしれない。

 

大事にすべきものをプライベートでも学校でも常に持ち続けていくことが大切ですね。