とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

今頃かと思うか今だからこそと思うか

「今頃かと思うか今だからこそと思うか」

 

昨日は職場の先輩方とスキーに。

 

スキー教室が控えているので下見をしに行きました。

 

実に13年ぶりくらいでしたが何とか滑ることができました。

 

「一緒に行こうよ」と言ってくれる先輩がいてくれたおかげで、本番の不安が消えたのとこうして仕事以外での関わりもあることが良かったし楽しかったです。

 

仕事でもスキーでも色々心配とご迷惑をかけてしまって、助けられることばかり。

 

申し訳ない気持ちになりながらも、「全然大丈夫」と言ってくれるのは、心が救われる思いでいっぱいです。

 

とてもいいひとたちばかりでありがたい環境にいることが改めて感じることができます。

 

ーーーーー

 

スキー解散後は、お茶会へ。

 

これも職場の先輩なのですが、自分と同じような何か似たような感覚をもっていそうな感じがした(勝手に)ので、お誘いするとお話しする時間をとってくれました。

 

色々お話を聞く中で、やっぱりすごい面白いことをしてるというか、なんか似たような感覚・考え方を持っていることに今更ながら気づきました。(勝手に(笑))

 

やっと職場でも見つけることができてうれしい気持ちがある反面、今頃か。。ともう少し早く気付いていれば、、、と悔やむ気持ちもあります。

 

勉強になることばかりだし、生き方とかそういう方向でのアドバイスだとか価値観もとても参考になることばかり。

 

本当に尊敬します。

 

「先生」としてもそうですが、やはり「人」としてとてもかっこいいなあって勝手にそう思ってます。

 

その人の生き様とか経験談から自分の考えや価値観を知れることは自分にとってとても得だなというか、そっちの方が先生としての力量とかノウハウ云々より全然好きだし興味があります。

 

自分のなんとなくの感覚でそういうような人(面白そう、何かやってそう、想いがありそう)を「見分ける力」「見抜く力」っていうのも人と関わる、自分の求めてる人や考え方の人に出会う上では重要な力のかなとも思ったり。

 

同じ職場に入れる期間は決まっているからこそ、そう知ることができたのなら今まで以上にその人から吸収できる所は吸収しておいて学ばさせていただこうと思います。

 

今週もあと4日。きっと早く終わるんだろうな。