とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

ダブルブッキング

「ダブルブッキング」

 

まだ3学期が始まって2週間。

 

今週は色々とてんこ盛りな週でした。

 

特に週の折り返しからそれは立て続けに。

 

今までで一番なんじゃないかなっていうくらいにハードで濃い週だったなと。

 

とはいえ毎週、ハードなことには変わりありませんが、生徒指導事案が一気に来ると自分の心に余裕がなくなり次へ次へと、これをしてあれをしてこうして、、、となってしまいます。

 

心と体が廃れていきますね。

 

それでも、周りの人たちのおかげで対応することができて自分もとても勉強になりました。

 

聴き取りする時の聞き方だったり問い方、言葉の投げ方などなどを学ぶ事ができました。

 

そういうような対応の仕方だったり考え方、作戦なども事案がなければ得ることができなかったので、前向きにとらえるとある意味良かったのかなと。

 

一方でクラスの様子は、事案が立て続けにあったのでざわざわと落ち着きがありません。

 

今日の放課後も学校外の所で、問題が発生してしまい、本来入らなくてもよい所に学校側が入って指導をするということもありました。

 

自分たちの心の状態が子どもたちのクラスの状態でもあることが、こうあらわになっているなと感じます。

 

この土日で少し子どもたちも自分も心を落ち着かせて、来週を迎えられるように整えていけるようにしてほしいし、していきたいとも思います。

 

退勤後、先輩方といつもいく焼肉屋さんに行きました。

 

美味しいお肉が疲れ切った体に染みわたります。

 

1週間の仕事後の焼肉なんて、めったにありませんが、最高でした。

 

そして何と給料日。気にせず食べようと言う先輩。

 

いつも少し多めに出してもらっていてありがたい限りです。

 

と思うと来年、後輩が入ってきたら、次は自分の番か?とも思いつつ、今は甘えておこうと思います。(笑)

 

今しかそうできないこともあるので、そういう特権ではないですけど、そういうのも上手く使っていくことも必要なのかなと思ったり。