とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

ブログを書き終えて見たら777文字。

昨日の反省を生かしてはいたものの、別の所で違う失敗をしてしまいました。

 

でも今日は昨日よりスムーズにオンラインで授業をすることができました。

 

オンラインという事でリアルよりはやることが限られてしまいますが、その中でも厳選しながらやることに価値があると思います。

 

環境が違えど、やることはいつもと少し違っても、やらないよりはやった方がいい。

 

これをまさに感じました。

 

自分のためにもなるし子どもたちのためにもなるなと。

 

そして楽しくもあっという間に終わってしまいます。

 

今を楽しんでいる証拠だなと思います。

 

子どもたちもそれについてきてくれて、とてもいい反応を示してくれたり、授業に集中して勉強をしている子が多かったです。

 

中には、朝ご飯を食べながらや犬や猫を見せてくる子、ぬいぐるみをもってきている子など。

 

新たな子どもたちの姿も垣間見ることができます。

 

学校での様子とお家で過ごす様子ではまた違った雰囲気でそれもまたいいものを見て感じることができたなと思います。

 

もしもやっていなかったらこういう発見はなかっただろうし、どこで苦戦するのかも経験してなかったと思います。

 

なので、「やってみようかな」って理由はいらず、ただシンプルにそう思ってやってみることってとてもいい経験になるんだなと感じました。

 

直感でもいい、なんとなくでもいい、ただ自分がそう感じたのならやってみる価値はある。

 

そこに失敗や不安は感じてしまうけれど、それでもやってみたっていう経験があることが何より大事であると思います。

 

どんな些細なことでも「やってみようかな」と思ったことには挑戦していきたいなと思いました。

 

明日から子どもたちが久しぶりに登校します。明日と言っても、1日来てまた土日があるんですけど、オンラインで感じたこととリアルで会うことの感じ方は違うと思うのでその辺も子どもたちと共有できたらなと思います。