とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

タイヤ交換の道具を借りる

タイヤ交換。

 

そろそろタイヤ交換をしようかと考えていた時、ふと大学院時代の同期がSNSでタイヤ交換をしていたのを見ました。

 

それを見て、道具を貸してほしい!とダメ元で言ってみたら案の定OK。

 

ありがたいことに、道具を貸してくれて、無事にタイヤ交換を終えることができました。

 

人の力を借りました。本当に感謝しかありません。

 

貸してっていう一言。なかなか言えない子もいると思います。

 

自分でなんとかしてやる。人に貸してもらわなくても別の方法を探すって子も集団の中には少なからずいるかもしれません。

 

ですが、時には人の力を借りることも大事。というかほとんどはそれなしでは生きていくことができない。人の力こそ最強なのはないのかもしれません。

 

その重要性は子どもたちに語りながらも自分自身でも行動できるようにしていかないとなとも思います。

 

人の力を上手く借りながら生活していくことがいかに大切か。

 

人間関係もそこには関わってくると思いますが折り合いをつけながら子どもたちにもそうしていってほしいです。