とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

可視化するとやばい。

毎月の最後または翌月の初めに出退校簿を提出するのですが、今回は9月分のやつです。

 

さっそく見てみると、「66時間49分」

 

まあそんなもんか。今月バタバタだったしなあ。って思いながらもいたって普通でした。

 

しかし普通にしていてはダメなのです。そんなことくらいわかってはいますが、上手くそうはいかないのが今の現状だなと思います。

 

冷静に考えると時間外労働が66時間。

 

1日24時間なので、66÷24=2.75日分もお仕事に費やしているではありませんか。💦

 

仮に1年間(12か月とすると)、12×2.75=33日

 

1か月以上、時間外労働をしている計算になりかねます。

 

もちろん夏休みなどはほとんど定時なので時間外は減りますが、それにしても計算してみると単純にやばいことが判明。

 

若いうちにもっと色々なことに時間をかけるべきであるのに、それがお仕事に流されていては、もったいないしもっと有効に活用できるんじゃないかなとも思います。

 

しかし、お仕事が趣味であるならばそれはそれでよいのかなとも思いますが、自分はそうには行きません。

 

お仕事をしていて、もちろん子どもたちとの関りは楽しいと感じる時はありますが、子どもたちがいなくなってからは楽しさはありません。

 

ほぼ無能状態(笑)

 

ただただタスクをこなしたり、先の事を考えたり。

 

逆に目の前の事で精一杯で先読みなんてできないこともあります。

 

何が正解かは人それぞれで違ってくると思いますが、自分なりに自分の時間を投資してもう少し早めに帰れる努力をすることも大切だなと思いました。