とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

新たな同期との出会い

初任研、2日目。

 

県が主催する初任研は2日連続で行われました。

 

普段とは違う会場、そして今日は他の地区からの初任者も集まっての研修でした。

 

正直、楽しみでもありやや緊張もありましたが、楽しく研修を受けることができました。

 

今日は、ロールプレイングやリフレーミングなどをグループになって実践や演習を通して行いました。

 

仮の題目、状況を例にしながら演技を行ったり、考えたりして、実践的に学ぶ事ができたと思います。

 

そして色々な人の考えや悩みを共有することができたのもよかったと思います。

 

昨日に引き続き、有意義な時間でとても濃い内容だったなあと思います。

 

そして県内の半分以上の初任者がこうして集まるのは恐らく今回のみではないかと考えると、これっきりでもう会わない人もいたり、これからも繋がっていく人もいたりしてせっかく出会えたのに、もう会えなくなるのは少し寂しい感じはあります。

 

しかし、本当に繋がりたければまたどこかで会うかもしれませんし、知り合いなどを通じて繋がることもできるかもしれません。

 

同期として仲間を作ったり、何か面白いことができるように仲間と協力したりして実現できるように計画していけたらなと思います。