とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

鳥肌と笑顔。

月曜日。

 

子どもたちはやはり疲れているせいか静かでおとなしめな様子がありました。

 

しかし、プールの授業を楽しみにしていたので、少し心の中ではわくわくがあったような感じがします。

 

プールの授業に近づくにつれてそんな感じがありました。

 

今年度初プールは、入水して、「波」をおこしました。

 

「波」は、北の方向に行ったり、南の方向に行ったりして繰り返しながら波を立てました。

 

初プールということもあり子どもたちは大はしゃぎ。

 

歩きながら波を立てるのですが、そんなこと関係ない感じで、もぐったりおよいだり。

 

笑顔や寒気を感じる表情が入り乱れていましたが、口はずっと止まりませんでした。

 

プールから上がると、体や口を震わせる子どもたちがたくさんでしたが、ブルブルしながらも愚痴一つこぼさずにしていました。

 

そのくらいとても楽しかったんでしょう。

 

自分もなんだか子どもの気分に戻ったようになりました。

 

ですがプールでは少し目を離せば危険を招きかねないのでそこは注意が必要です。

 

しっかりと気をつけながらプールの時間を子どもたちと楽しんでいけたらなと思います。

 

(プール後の授業は、道徳でした。子どもたちはすこしぽかんとした様子が続いていたのですが、まあそうなるよね。と内心思いながらも授業をしていました。(笑))

 

またプールの授業が楽しみです。