とある2年目のMy Life Diary

『人と人とが繋がる・集う居場所を作りたい』先生の日記

嘘つきな自分

「嘘」

 

今日は嘘をつきました。

 

久しぶりの仕事、これからまた新たな気持ちで頑張ろうという気持ちで(ぼちぼち)いきました。

 

しかし、昨晩から体調がすぐれず、朝起きてもなんか不調なんですよね。

 

そのまま学校に行って、先輩教師に「お盆はゆっくりできた?」と話しかけられ、「ゆっくり、、できました!!、、、。でもちょっと遊び疲れか、不調なんですよね」とぽろり

 

その言葉を聞いて気をきかせてくれたのか「午後年休取った方がいいよ」と一言。

 

そしてすぐに先輩教師が管理職に「奥村先生、午後から年休取ってもいいですか?」と聞き、管理職は、「なんであんたがいうねん(笑)とったらだめ!なんて言わないよ」と心優しくおっしゃってくれました。

 

しかしながら、「いえいえ、大丈夫です!!」と即答。

 

(まあ1日くらい、そんなに重くはないから大丈夫だろう、、、)と思ったのか、久しぶりにお仕事を再開して、またお休みをいただくのは、、、ということも少し思ったり。

 

せっかく気を遣わせていただいたのにも関わらず、自分の心が嘘をつきました。

 

今になって、久しぶりのお仕事にどっぷりと疲れが出てきて、逆効果でした。

 

なので、あの時、素直に従えばよかった、、なんて後悔先に立たずでしたが、しょうがないです。

 

あまり素直に受け入れることができず、大丈夫です!と即答して、迷惑をかけないようにと心配されないようにとするものの、それも逆効果ですよね。

 

無理するなと言われても昔から無理するタイプなので、大丈夫が口癖になってしまっています。

 

自分の心に嘘をついてしまった自分がやはり嫌いです。

 

徐々に治っていければいいと思うのですが、なかなか改善しようにも難しく。

 

自分という人間に向き合うのが一番の難題であり、試練なのかもしれません。

 

表面上の自分と内面的な自分。

 

1つの体であるけれど、実は2人存在する。

 

そんな自分自身との折り合いの付け方は、これからも重要なような気がします。

 

子どもたちに伝える前にまずは自分がしっかりとしていかないとですね。

 

早めに寝て明日にそなえます。